BelGiappone
             
           
           
<   2005年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
イタリアdeテニス
a0001226_1855341.jpg


先週久しぶり(たぶん5、6ヶ月ぶり)に体を動かしました。テニスは実に5、6年ぶり。なまった体にむち打っていい汗をかきました。
イタリアでのテニスは初体験。オルヴィエートのドゥオーモ近くにテニス場(campo da tennis)があって前から対戦相手(avversario)を募っていたのですが、見つけたのはフィレンツェ住人。
結局は彼の招待でフィレンツェ郊外のカンポで2時間ほど汗をかきました。
イタリアではテニスは一般的なスポーツで、以前は人気スポーツの一つでしたが、数年前に世界大会の放映権が有料放送に移ってからは人気が下火になったのだとか・・・。
ひと汗かいて、イタリアのジェラートを食べて、豪華な夕食をご馳走になって至福の一日でした。翌日は全身筋肉痛で地獄(inferno)でしたが・・・。ちなみにテニスコート1面2時間=24ユーロでした。ハイ。

---------------------------------------------------
イタリアへ留学するなら、
世界一美しい丘上都市・オルヴィエートで。
語学・料理・芸術コース:www.linguasi.jp
---------------------------------------------------
イタリア語を勉強している人のために、イタリア語タイピングソフトを作りました。
日本語の問題にイタリア語で答える。楽しみながらイタリア語を暗記できるはず!?
http://www.belgiappone.com/typing/
---------------------------------------------------
[PR]
by orvieto2002 | 2005-05-27 18:56 | イタリア在住日記
イタリア=欧州リーグ観戦ツアー
a0001226_18124264.jpg

サッカーのヨーロッパ・チャンピオンズリーグ(Champions League)の決勝戦を目前に控えて、サッカー熱が異常なほど強いイタリア国内の新聞には開催地イスタンブールへのサッカー観戦ツアーの広告が舞踊ります。
決勝の対戦チームは、ACミランとリバプール。5月28日に開催です。

広告内容は・・・
・ボローニャからの出発(片道チケット)
・市内の移動、観光付き
・観戦チケット込み4等席
=690ユーロ

・ボローニャからの往復チケット
・送迎+3つ星ホテル2泊
・市内観光+観戦チケット4等席
=820ユーロ

イタリア人の収入を考えたらかなりいい値段です。それでもACミランの熱狂的ファン(tifosi)は沢山駆けつけるのでしょう。僕はゆっくりとビール片手にテレビ観戦する予定です。ハイ。

---------------------------------------------------
イタリアへ留学するなら、
世界一美しい丘上都市・オルヴィエートで。
語学・料理・芸術コース:www.linguasi.jp
---------------------------------------------------
イタリア語を勉強している人のために、イタリア語タイピングソフトを作りました。
日本語の問題にイタリア語で答える。楽しみながらイタリア語を暗記できるはず!?
http://www.belgiappone.com/typing/
---------------------------------------------------
[PR]
by orvieto2002 | 2005-05-25 18:16 | イタリア発信ニュース
イタリアのポイントカード
a0001226_16492264.gif

イタリア好きの方は、イタリアに来ると本やDVDを大量に購入する人が多いかと思います。
かくいう僕もその1人で、イタリアの本を見ると無性に物欲が湧いてきて理性を失ってしまうのです。
ただ、読むスピードは決して早くないので、友達にプレゼントしたり、コレクション化してしまうことが多いのですが・・・。
そんな本の虫(divoratore di libri)にお勧めなのがリブレリーア(libreria)のポイントカード。イタリア語ではカルタ・フェデルタ(carta fedelta')といいます。
メガストアではたいてい用意していて、写真は僕のお気に入りの一軒、フィレンツェのエディソン書店のカルタ・フェデルタです。
この書店の場合は、5ユーロで1ポイント(切符きりのようなハサミで穴を空けてくれます)、12ポイントをためると次回5ユーロの割引となります。単純に計算して8.3%の割引き・・・。
本を大量に購入する人には魅力的なシステムだと思います。また書店によってはDVDを売っていたりするので、イタリア映画好きな人にも小さな喜び(piccola gioia)になることでしょう。オススメです。

---------------------------------------------------
イタリアへ留学するなら、
世界一美しい丘上都市・オルヴィエートで。
語学・料理・芸術コース:www.linguasi.jp
---------------------------------------------------
イタリア語を勉強している人のために、イタリア語タイピングソフトを作りました。
日本語の問題にイタリア語で答える。楽しみながらイタリア語を暗記できるはず!?
http://www.belgiappone.com/typing/
---------------------------------------------------
[PR]
by orvieto2002 | 2005-05-20 16:51 | イタリアで発見変なもの
イタリアの変な看板発見!
a0001226_20114883.jpg

先日、オルヴィエート近郊にある、ボルセーナ湖に遊びにいきました。さすがにまだ海水浴をしている人はいなかったけど、キャンピング・カーで来て楽しく芝生で食事をしている家族、若者を沢山見かけました。
イタリアはキャンピング・カー好きで、庶民の娯楽なんだとか・・・宿泊費がかからないからですね。
このボルセーナ湖はヨーロッパで一番澄んだ湖といわれていて、たしかに美しいです。名物はウナギ(anguilla)。ダンテの作品にもこのボルセーナのウナギ料理が出てくるのだとか・・・。

で、写真はお昼に何度か訪れたことのある、ボルセーナ湖畔の魚介類をメインにしたトラットリーアにあった看板。
『Attenti al cane, al padorone e a tutta la famiglia』と書いてあります。
日本語では、
『猛犬注意、店主に注意、そして家族全員に注意!』です。
ここのトラットリアの店主は体重150キロを超えてそうな巨漢で、丸坊主(pelati)。まるで海入道です。注意が必要かも。でも本当は、とっても感じが良くて、とても気さくな人です。この看板はこの店の特注なのか???聞いてくればよかった。

---------------------------------------------------
ヨーロッパで最も澄んだ湖『ボルセナ湖』でのアグリツーリズモ滞在も企画しています。1名からグループまで美しいイタリアを満喫できます。
メールでのお問い合わせ:tsuyoshi@belgiappone.com
---------------------------------------------------
イタリア語を勉強している人のために、イタリア語タイピングソフトを作りました。
日本語の問題にイタリア語で答える。楽しみながらイタリア語を暗記できるはず!?
http://www.belgiappone.com/typing/
---------------------------------------------------
[PR]
by orvieto2002 | 2005-05-13 20:09 | イタリアで発見変なもの
イタリアより最新駐輪風景。
先日フィレンツェに遊びにいったときのこと、今まで目にしたことも無い、自転車の止め方を見ました。
その写真がこれ。
a0001226_0571779.jpg

イタリア人の友達も『はじめて目にする』と言っていましたが、特に驚いた様子も無く、写真を撮る僕の姿を遠くから笑顔で眺めていました。
これを見たときは、そのイタリア人と『これって、たまたま笑わそうとして停めたんだよね・・・』って感じで話がまとまったんですが、その日の夕方、別の場所で同じ止め方をしている自転車を発見。
a0001226_0573973.jpg


そのときは、その友達とは別れた後だったんで、この興奮を伝える相手がいなく、とても寂しかったです・・・。
この駐輪方法が今イタリアで流行しているのかは全くもって不明ですが、理由はいくつか考えられます。
1.最高水準の防犯対策
2.イタリアン・ジョーク
3.アート
どれも考えられます。1年イタリアで生活している僕の経験からは、2番が一番濃厚だと思います。
イタリアってこんな国です。みなさん、どう思いますか?

---------------------------------------------------
1名〜ご家族・グループのイタリア・ホームステイ、アグリツーリズモ滞在も企画しています。『緑のハート・ウンブリア』でスロー・フード生活を体験しませんか?
メールでのお問い合わせ:tsuyoshi@belgiappone.com
---------------------------------------------------
イタリア語を勉強している人のために、イタリア語タイピングソフトを作りました。
日本語の問題にイタリア語で答える。楽しみながらイタリア語を暗記できるはず!?
http://www.belgiappone.com/typing/
---------------------------------------------------
[PR]
by orvieto2002 | 2005-05-10 00:57 | イタリアで発見変なもの
イタリアくじ最高額当選!97億円!
a0001226_23362553.gif
臨時ニュースです!
昨日イタリアはミラノで、イタリア宝くじ史上最高額の97億円(7200万ユーロ)の当選がありました。獲得したのはミラノの人たち。
126ユーロ分(1万7000円)の購入で97億円の当選です!!!

す、す、凄すぎる。。。ニュースを見ながら日本円に慌てて換算しましたが、びっくりで声も出ませんでした。
当選したのは10人の共同購入者で、これがまたイタリアならではの共同購入方法。Superenalotto(スーペル・エナ・ロット)というこの宝くじは、自分で好きな番号(たぶん6箇所)を鉛筆で塗りつぶしていくロトくじ。選んだ6個の番号が全部当たると一等賞というわけ。
イタリアではよく宝くじ売り場に、すでに宝くじ売り場の店員が勝手に番号を決めてそのくじ券も売っているんです。
ようするに、自分で数字を決めて塗りつぶさなくても、すでに数字が決まっていて、お金を払って買うだけという物。
今回の当選もその『共同くじ』らしくって、126ユーロ分のくじを10人に売ったとのこと。もちろん当選者はみんな地元の人とはいえ、見ず知らずの赤の他人。
当選者は全部で10人、一人当たり9億7000万円。でかい!

当選者の一人、近所のバールの主人は友達を自分のバールに招いて、早くもどんちゃん騒ぎをしていました。もちろん飲み物はバールからのおごりだそうです。
僕がもし当選したら・・・ウンブリアにお城を一個買うかな・・・。たぶん。

---------------------------------------------------
イタリアへ留学するなら、
世界一美しい丘上都市・オルヴィエートで。
語学・料理・芸術コース:www.linguasi.jp
---------------------------------------------------
イタリア語を勉強している人のために、イタリア語タイピングソフトを作りました。
日本語の問題にイタリア語で答える。楽しみながらイタリア語を暗記できるはず!?
http://www.belgiappone.com/typing/
---------------------------------------------------
[PR]
by orvieto2002 | 2005-05-05 23:36 | イタリア発信ニュース
イタリアのメーデーに参加。
a0001226_17303440.jpg

5月1日はメーデー。もちろんイタリアも休日で、全ての公共機関はお休みです。
でフィレンツェの友達に誘われてイタリアのメーデー(il Primo Maggio)の昼食会に参加しました。
イル・プリーモ・マッジョはもちろん労働者の雇用問題に対する抗議・解放をうたった日で、フェスタを開くのはシニストラ(左派)の人たち。フィレンツェはイタリアでも左派の町として知られ、この5月1日は、4月25日のナチズムとファシズムからの解放日(il giorno della liberazione dai nazisti e dai fascisti)と同様に重要な日なのです。
このプリモ・マッジョのフェスタ、とても面白かったです。同じ意識を持った人たちが町中から集まって楽しく食事。赤い旗が翻り、日本人には一見とっつき憎そうですが、みんな気のいいイタリア人。ドイツなどの危険な雰囲気とはかけ離れています。
参加料は11ユーロ(約1500円)。簡素な食事に赤ワイン(←とうぜん悪酔いする安ワイン)。全部で300人くらいが長いテーブルで食事を一緒にしました。

a0001226_17305665.jpg

とうぜん食事中はいろんな声が飛び交い、お酒が入ると皆で大合唱が始まります。当然その歌もシニストラ(左派)に関するもの。和気あいあいでとってもシンパーティコな(感じのいい)フェスタでした。
最後はビンゴ大会があり、商品は、
・あじさい(鉢)
・赤ワイン
・オリーブオイル
・サラミ盛り合わせ
などなど。一等はマウンテンバイクでした。当然コローレ・ロッソ(赤色)。
当選発表の間も、『ノー!!』とか『その番号は誰もいないよ!!』とか『3年前からその自転車を待っているんだ!』とか色んな声が飛び交います。
ク〜、それにしても自転車欲しかった。メーデーのフェスタで獲得した赤い自転車に乗って町を散策したかったなぁ〜。

---------------------------------------------------
1名〜ご家族・グループのイタリア・ホームステイ、アグリツーリズモ滞在も企画しています。『緑のハート・ウンブリア』でスロー・フード生活を体験しませんか?
メールでのお問い合わせ:tsuyoshi@belgiappone.com
---------------------------------------------------
イタリア語を勉強している人のために、イタリア語タイピングソフトを作りました。
日本語の問題にイタリア語で答える。楽しみながらイタリア語を暗記できるはず!?
http://www.belgiappone.com/typing/
---------------------------------------------------
[PR]
by orvieto2002 | 2005-05-04 17:30 | イタリア在住日記



イタリア生活、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しく伝えます。
by orvieto2002
今日の僕の順位!!いい感じ。
blog ranking

堂 剛(ドウ ツヨシ)
1972年東京生まれ
2004年よりイタリア在住
フリーライター、Webデザイナー、翻訳・通訳、ツアーコーディネート

イタリアやオルビエートに関してお気軽に質問ください。原稿依頼、通訳・翻訳依頼、取材等もこちらのメールへお願いします。
tsuyoshi@belgiappone.com
tel: +39 347 9920 929


フィレンツェのアパートメント
ミラノの良好ホテル CLOMBIA
ローマのお勧めホテル Varrone
フィレンツェ Hotel Executive
オルビエートのホテル Maitani
美術館の無料予約代行します
ローマから日帰り旅行
イタリア旅行の質問掲示板


イタリア旅行情報サイト
イタリア旅行情報サイト アーモ・イタリア

ネットでイタリア語を勉強する
ネットでイタリア語

イタリア語の本と映画を紹介
イタリア語お勧め本・映画

イタリアからニュース発信!
Love Italy News

ミラノの歩き方・旅行情報
アーモミラノ

» イタリア料理教室ラ・ミモーサ
» フラワーアレンジメント教室
» Travel Guide AMOITALY
» フィレンツェのアパート
カテゴリ
全体
イタリアの質問に答えます
イタリア在住日記
イタリアから見た日本
イタリアの面白話
イタリアの変な習慣
イタリアで発見変なもの
レストラン・食・町案内
美しい街オルビエート
イタリア発信ニュース
イタリア写真集
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
美味しいイタリア語三昧
イタリア料理留学日記
Lo Spezzino
いいこと日記 幸せへの道
もぐもぐイタリア!
食卓から愛をこめて
たくさんのありがとうを君に…
newgrange
猫と地中海
ガジュマルの木陰で
たとえばこんな■イタリア語
マレーシアJB便り
ラ ドル知ヱ 美ータ。
diario dello...
◆◇イタリアに恋して◇◆
以前の記事
2017年 09月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧