「ほっ」と。キャンペーン
BelGiappone
             
           
           
<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
イタリアの海はヌードが普通?
a0001226_1855727.jpg
イタリアもいよいよ夏到来です。日本人は知らない人が多いと思いますが、この時期は北イタリアの方が南よりも暑いです。今日はボルツァーノという北国境に近い町が38度で今年の最高気温を記録して、ミラノはローマより暑く、フィレンツェも35度を記録しました。
夏と言えば海で、イタリア人の大半がヴァカンスに海に行きます。
今回はイタリア人の女の子の友達との会話で驚いた発見がありました。

D『Tsuyoshi、私たちと海来るでしょ?大丈夫?』
T『大丈夫って、何が?』
D『いや、私たちみんなトップレスになるから・・・』
T『トップレスってポロンってこと?』
D『さすがにヌーディスト・ビーチはむりだよね?』
T『ヌーディストって何も着てないってこと?』
D『そりゃそうよ。ヌードなんだから。Tsuyoshiも全裸になるんだよ。』
T『なんで?』
D『なんでって、ヌーディスト・ビーチで水着着てたら恥ずかしいでしょ。』
T『でも、なんで裸になるんだろう?』
D『なんで海で水着着るのよ?暑苦しいでしょ?』
T『・・・』

会話は永遠と平行線をたどったまま収束しました。
その前から予感はしていたんです。共通の女友達の誕生日のプレゼントを一緒に買おうという話になり、ショッピングしていた時のこと・・・。

D『値段が手頃な洋服って難しいよね?』
T『あ、さっきあそこで水着売ってたよ、10ユーロどう?』
D『あ、いいアイデア!でも彼女、上使わないんだよね。下だけで半額にしてくれないかな・・・』
T『あ、使わないんだ・・・?』

彼ら(僕の友達の一部です)にとっては全裸は当たり前のことで、ビーチでは全裸のまま食事をするそうですし、近づいてきた男の子にオイルを塗らせたという強者もいます。とうぜんその男の子は可愛そうなことに当分砂浜に腹這いになったまま動けなかったとか・・・。
とにかく僕は彼らと海に行くのは避けようと思います、とくにヌーディスト・ビーチへは・・・。恥ずかしいでしょ?恥ずかしいですよね?どうなの?

---------------------------------------------------
イタリア留学するなら、
世界一美しい丘上都市・オルヴィエートで。
語学・料理コース:www.linguasi.jp
---------------------------------------------------
イタリア語を勉強している人のために、イタリア語タイピングソフトを作りました。
日本語の問題にイタリア語で答える。楽しみながらイタリア語を暗記できるはず!?
http://www.belgiappone.com/typing/
---------------------------------------------------
[PR]
by orvieto2002 | 2005-06-28 18:06 | イタリアの変な習慣
これが、ミスイタリア応募用紙!
a0001226_22293193.jpg

先日ローマに向かう電車の中で無料新聞を見つけました。ちらっと読むとそこにはミス・イタリアの応募記事が・・・。内容は・・・。

『あなたの夢を実現しよう。ぜひ選考に参加して!』
もしあなたがイタリア国籍または市民権のある女の子で、年齢が17才(2005年12月31日までに18才をむかえることが条件)から26才(2005年12月31日まで)までなら、下のクーポンの空白を埋めて、送付してください。
ミスイタリア・コンクール選考委員があなたに選考の参加資格を与えてくれます。
参加には料金は一切かかりません。より詳しいインフォメーションは、www.missitalia.rai.it。
第66回全国ミス・イタリア・コンクール
・氏名(Nome Cognome)
・住所(Indrizzo)
・郵便番号(Cap)
・町/県(Citta' / Provincia)
・電話番号(Telefono)
・メールアドレス(e-mail)
・出生地(Luogo di nascita)
・誕生日(Data di nascita)
・身長(Altezza)
・サイズ(Taglia)
・独身/既婚(Nubile / Sposata)
・子供(Figli)
・サイン(Firma)
・未成年者の場合は保護者サイン(Firma esercente la patria potesta' se minore)

写真の女の子は2004年のミス・イタリアに選ばれたCristina Chiabotto(18才)です。
イタリアにおけるミス・イタリアはとてもメジャーで、毎年テレビで1週間くらいかけて予選からの様子を放映します。
前にも『イタリア発★ミス・イタリア決定!』で書きましたが、イタリアにおいて女性・男性の美しさは今だ重用しされていて、大勢の注目の的となります。
このミス・イタリアのコンテストは去年も見ましたが、だいたい同じことを繰り返すだけなので退屈ですが、友達と『どの子が好み?』とか『あの娘はちょっと足の形が・・・』とか個人的な批評を交えながら話すのは楽しいです。
イタリア人のコメントはいつも『辛辣』で、びっくりするような発言が飛び出します。今年もちょっと楽しみです。ハイ。

---------------------------------------------------
イタリア留学するなら、
世界一美しい丘上都市・オルヴィエートで。
語学・料理コース:www.linguasi.jp
---------------------------------------------------
イタリア語を勉強している人のために、イタリア語タイピングソフトを作りました。
日本語の問題にイタリア語で答える。楽しみながらイタリア語を暗記できるはず!?
http://www.belgiappone.com/typing/
---------------------------------------------------
[PR]
by orvieto2002 | 2005-06-21 22:31 | イタリア発信ニュース
イタリアの屋根工事
a0001226_17265562.jpg

イタリアの友達の家が今屋根工事中です。
彼の家はアッパルタメント(appartamento)の最上階(ultimo piano)で、オルビエートのドゥオーモ前にある築200年以上経つ中庭のある立派なパラッツォ(palazzo)。
屋根修理は2人の作業員(operaio オペラーイオ)が来ました。まず中庭に高さ15メートルほどのこれまた数十年も使い込んだような足場をくみます。
あとは上からヒモのついた大きなバケツを垂らし、その中に必要な工具、セメントなどを入れ、上から引き上げる・・・。
イタリアのチェントロ・ストーリコ(centro storico 歴史的市街区)の家や街並の建築基準は法律で厳しく定められています。たとえば新しい場所に家は建てられませんし、窓を新しくあけるのも手続きが複雑でほぼ不可能とのこと。
屋根瓦の素材も当然定められていて、オルヴィエートの場合は素焼き瓦(テッラコッタ terracotta)です。昔ながらのテッラコッタは日が経つにつれ、苔がむし、草がはえ、町の景観に自然ととけ込みます。
修理完了まで約1週間。その間、僕たちがテラスで昼食をしているときなどは彼らと一緒に談笑、カフェを共にしました。
僕の友達はマヌケ(scemo シェーモ)で『ワインどう?』などと声をかけ、『いえ、屋根の上なんで・・・』と丁重に断られ、みんなで大爆笑。
工事の結果は雨漏りも止まり、とても良好なようです。ただ今度は、新しいピカピカ光る銅製の雨樋(grondaia グロンダーイア)に鳩が巣をつくろうとしているとかで、こっちの追い払いに忙しいのだとか・・・。
イタリアもだいぶ近代化してきていますが、古い歴史との共存を大切にするとても美しい国です。ハイ。

---------------------------------------------------
イタリアへ留学するなら、
世界一美しい丘上都市・オルヴィエートで。
語学・料理・芸術コース:www.linguasi.jp
---------------------------------------------------
イタリア語を勉強している人のために、イタリア語タイピングソフトを作りました。
日本語の問題にイタリア語で答える。楽しみながらイタリア語を暗記できるはず!?
http://www.belgiappone.com/typing/
---------------------------------------------------
[PR]
by orvieto2002 | 2005-06-13 17:28 | イタリア在住日記
イタリアのバスはヨーロッパで最も遅い?
a0001226_0552521.jpg
イタリアのバスはヨーロッパで最も遅い?

今日、イタリアの新聞で下記のような記事を見つけました。全文を紹介するとこんな感じ。

In Italia i bus piu' lenti d'Europa
L'Italia ha il primato per la velocita' media commerciale dei mezzi pubblici piu' bassa di altre metropoli europee. Le citta' con il record negativo sono Milano con 14,4 km all'ora, a Bologna con 14,5 e Roma con 15,4, contro i 25,9 di Praga. A Bologna ci sono 573 macchine ogni mille abitanti, 640 a Milano, 765 a Roma e 684 a Torino.

イタリアのはヨーロッパで一番遅い
イタリアはヨーロッパの主要都市における、一般公共バスの平均スピードが最も遅いという首位に輝いた。ワースト・レコードを記録した町は、ミラノが時速14.4キロ、ボローニャが時速14.5キロ、ローマが時速15.4キロ。それに対してプラハは時速25.9キロだった。ボローニャでは1000人の住人に対し573台もの車があり、ミラノは640台、ローマは765台、トリノは684台存在する。

予想通りの結果って感じです。理由は簡単。
1.イタリア人はそもそも時間にルーズ。バスのダイヤもあって無いようなもの。運転手も乗客も理解済み。
2.運転手さんがおしゃべりし過ぎ。イタリアのバスの中には必ず、『Non parlate col conducente(運転手に話しかけないでください)』という注意書きがあります。でもたいてい運転手さんから世間話を始めてきます。
3.運転手さんがよそ見し過ぎ。イタリアで車に乗ったことがある人は分かると思いますが、タクシーも一般車もバスも皆運転手はよそ見をしながら運転します。きっと綺麗な女性もしくはカッコいい(フィーゴな)男性を探しながら仕事を楽しんでいるのでしょう。
僕が驚いた体験談では、
バスの助手席に一日中彼女を乗せておしゃべりしていた運転手さんを見ました。最初は中のいい乗客かと思ったんですが、『昨日何食べた?』とか『週末どこ行く?』などの話をキスを交えてしていました。
またあるときは、バスの運転手さんが乗客に向かって『駅に行く人?』と質問、みんなが『ノー!』と答えると、停留所であるはずの国鉄駅には寄らず、そのまま町へ・・・。かなり驚きました。
でも、いい話もあるんです。
僕の住むオルヴィエートのバスの運転手さんは、歩いているお年寄りを見かけるとバスを停め、家の近くまで送ってあげる人もいます。もちろんお金などはとりません。オルヴィエートは小さな町なので皆が顔見知りでこういった人間味溢れる行動が生まれるのでしょう。
きっと仕事で公共機関を利用している人にとっては不便この上ないイタリア交通事情。でもこれがイタリアの神髄だと僕は思っています。ハイ。

---------------------------------------------------
イタリア語を勉強している人のために、イタリア語タイピングソフトを作りました。
日本語の問題にイタリア語で答える。楽しみながらイタリア語を暗記できるはず!?
http://www.belgiappone.com/typing/
---------------------------------------------------
Per gli italiani che studiano il giapponese
www.belgiappone.com
---------------------------------------------------
[PR]
by orvieto2002 | 2005-06-09 00:56 | イタリア発信ニュース
今回はフィアット500のオンパレード!
a0001226_18255640.jpg

以前カウンタック大集合と題して、オルヴィエートのドゥオーモ前に十数台集まった光景をお伝えしましたが、おとといの日曜日はフィアットのチンクエチェント(fiat 500)が大集合しました。その数50台!!!
凄い音をまき散らしながら、ドゥオーモ前でひと休憩。みんなで同じ車種に乗ってイタリアの小さな美しいを回っているようです。いいですねこういうの。イタリア流人生の楽しみ方です。ハイ。

---------------------------------------------------
イタリア語を勉強している人のために、イタリア語タイピングソフトを作りました。
日本語の問題にイタリア語で答える。楽しみながらイタリア語を暗記できるはず!?
http://www.belgiappone.com/typing/
---------------------------------------------------
Per gli italiani che studiano il giapponese
www.belgiappone.com
---------------------------------------------------
[PR]
by orvieto2002 | 2005-06-07 18:26 | 美しい街オルビエート
イタリアの美人ママが!
a0001226_180342.jpg
イタリアでは先日からミルコ(Mirko)くん殺害のニュースで持ちきりです。ミルコ君は生後数ヶ月、発見されたのはミラノにある家の浴槽の水の中で、すでに息絶えていました。
このお母さんは若くて美人で、警察が駆けつけたときには『知らない人が入ってきて、私を縛り付け、息子を殺害した』と供述。
ここ数年、イタリアでは幼児殺害が多発していて、家庭内殺人も増加傾向にあります。とうぜん事件はすぐにイタリア中の話題となり、この母親は渦中の人となりました。
若くて美人が関わる事件では、イタリアではすぐにパパラッチの餌食となり、しかも半容疑者であったため日本同様ワイドショーが大好きなイタリア人の間では一躍有名人となりました。
で、昨日のことですが、とうとうこの母親が息子殺害を自供しました。
'Ho preparato l'acqua del bagnetto nella vaschetta poi ho preso Mirko e l'ho messo a testa in giu' nell'acqua... non ricordo altro'.
『子供用の浴槽に水を満たして、ミルコを抱えました。そして水の中に彼の頭を押し付けたのです・・・他のことは覚えていません』

---------------------------------------------------
イタリアへ留学するなら、
世界一美しい丘上都市・オルヴィエートで。
語学・料理・芸術コース:www.linguasi.jp
---------------------------------------------------
イタリア語を勉強している人のために、イタリア語タイピングソフトを作りました。
日本語の問題にイタリア語で答える。楽しみながらイタリア語を暗記できるはず!?
http://www.belgiappone.com/typing/
---------------------------------------------------
[PR]
by orvieto2002 | 2005-06-03 18:00 | イタリア発信ニュース
イタリアの変なバイク
a0001226_0217100.jpg

モトグッチです。MOTO GUZZIと言ったらイタリア・バイクの名門ですが、オルヴィエート(orvieto)のドゥオーモ前で見つけたのは、このかなりハイカラなモトグッチです。
赤のイメージの強かったモトグッツィ(←イタリア人の発音)ですが、このヒョウ柄はまるで渋谷駅前に降り立ったかのような錯覚・・・。
イタリア人、イイ感じです。ハイ。

---------------------------------------------------
イタリア語を勉強している人のために、イタリア語タイピングソフトを作りました。
日本語の問題にイタリア語で答える。楽しみながらイタリア語を暗記できるはず!?
http://www.belgiappone.com/typing/
---------------------------------------------------
Per gli italiani che studiano il giapponese
www.belgiappone.com
---------------------------------------------------
[PR]
by orvieto2002 | 2005-06-01 00:03 | イタリアで発見変なもの



イタリア生活、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しく伝えます。
by orvieto2002
今日の僕の順位!!いい感じ。
blog ranking

堂 剛(ドウ ツヨシ)
1972年東京生まれ
2004年よりイタリア在住
フリーライター、Webデザイナー、翻訳・通訳、ツアーコーディネート

イタリアやオルビエートに関してお気軽に質問ください。原稿依頼、通訳・翻訳依頼、取材等もこちらのメールへお願いします。
tsuyoshi@belgiappone.com
tel: +39 347 9920 929


フィレンツェのアパートメント
ミラノの良好ホテル CLOMBIA
ローマのお勧めホテル Varrone
フィレンツェ Hotel Executive
オルビエートのホテル Maitani
美術館の無料予約代行します
ローマから日帰り旅行
イタリア旅行の質問掲示板


イタリア旅行情報サイト
イタリア旅行情報サイト アーモ・イタリア

ネットでイタリア語を勉強する
ネットでイタリア語

イタリア語の本と映画を紹介
イタリア語お勧め本・映画

イタリアからニュース発信!
Love Italy News

ミラノの歩き方・旅行情報
アーモミラノ

» イタリア料理教室ラ・ミモーサ
» フラワーアレンジメント教室
» Travel Guide AMOITALY
» フィレンツェのアパート
カテゴリ
全体
イタリアの質問に答えます
イタリア在住日記
イタリアから見た日本
イタリアの面白話
イタリアの変な習慣
イタリアで発見変なもの
レストラン・食・町案内
美しい街オルビエート
イタリア発信ニュース
イタリア写真集
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
美味しいイタリア語三昧
イタリア料理留学日記
Lo Spezzino
いいこと日記 幸せへの道
もぐもぐイタリア!
食卓から愛をこめて
たくさんのありがとうを君に…
newgrange
猫と地中海
ガジュマルの木陰で
たとえばこんな■イタリア語
マレーシアJB便り
ラ ドル知ヱ 美ータ。
diario dello...
◆◇イタリアに恋して◇◆
以前の記事
2016年 01月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧