「ほっ」と。キャンペーン
BelGiappone
             
           
           
<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
イタリアの年末行事はタモリ?
a0001226_23165350.jpg
<4時間の鑑賞会の中で一番盛り上がったKAT-TUNと大塚愛。デズィが好きな赤西仁を僕はこの写真から言い当てる自信がありません。。。たぶん左から3番目です>



クリスマスも無事終わり、胃拡張ぎみです。巨大フルコースの夕食会と昼食会に連続して招待されとても楽しかったです。
さて僕のイタリア人の友達のあいだでクリスマスの恒例となっている行事があります。それが「ミュージック・ステーション・スーパーライブ鑑賞会」です。
今や彼らは「タモリを見なくちゃクリスマスが来た気がしない」とさえ言っています。日本人中学生か?いや、日本の中学生でもそんなことは言わないと思います。



続きは「イタリアでミュージック・ステーション・スーパーライブ鑑賞会」を読んでね。
[PR]
by orvieto2002 | 2007-12-27 23:18 | イタリア在住日記
プレゼーピオでイタリアのクリスマスを満喫
a0001226_22263588.jpg
<プレゼピオとはイタリアの伝統的なジオラマ模型。クリスマスに飾ります。ロバや羊やウサギなどの動物も参加でします>



今日は12月24日、明日はクリスマスです。イタリアはカトリックの国なのでクリスマスは盛大にお祝いし、町中がイルミネーションで大変なことになっています。僕は今回クリスマスをフィレンツェで過ごしているのですが、オルヴィエートの家にデジカメを忘れてしまい、写真が撮れず悶々としているところです。


続きは「プレゼピオのイタリアをチヴィタで発見!」を読んでね。
[PR]
by orvieto2002 | 2007-12-24 22:28 | イタリア在住日記
イタリアでパスタの一番旨い店、発見!
a0001226_6514050.jpg
<観光客のいないチヴィタを味わえるのはこの時期の平日のみ。写真を撮るには最適です。僕は何十回と行っているのに、行くたびに写真をパシャパシャと撮ってしまいます>



今日、僕がコーディネイトする観光案内のため、人気のチヴィタ・ディ・バニョレージョとボルセナ湖に行ってきました。天気もよく観光日和だったのですが、この時期はオフシーズンのため営業しているレストランを探すのに苦労します。今日もボルセーナのピッツェリアが休みだったので、つたない記憶をたよりに美味しいレストランを思い出していました。そこでピッと来たのが以前から噂に聞いていた隠れた名店「トラットリア・デル・コンテ」です。


続きは「旨いレストラン発見!僕のランキングに変化が・・・」を読んでね。
[PR]
by orvieto2002 | 2007-12-21 06:54 | レストラン・食・町案内
浦和vsミラン、イタリアでの反応は?
a0001226_2085142.jpg


クラブW杯を明日に控えて、日本の友達からメールがきました・・・

明日、ミランと浦和の試合が日本で行われます。
野球好きの僕でも興奮しているのですが、雑誌 NUMBER の関連記事で
驚いたことがあるのです。

この試合、イタリアのミラン以外のサポーターは浦和を応援する。
というのですが、これは本当なのでしょうか?
つまり、インテルファンからすれば、
その愛ゆえにミランが憎くて負けることを望む、というのです。

日本人には理解できないこの感覚。本当なのか教えてください。



僕は前までサッカー記事を書いていたのですが、最近はすっかり勉強不足。
僕が思うには、ロッソ・ネーロはそんなに他チームから嫌われていないので、他のファンが浦和を応援することはまずないかなと思います。


しかもミランには、つい先日パロンドーロを獲得したカカ、イタリア代表で活躍するジラルディーノ、インザーギ、ピルロ、ネスタもいますし、人気者のガットゥーゾもいます。きっとイタリアのサッカー好きなら、イタリア代表を応援するかのように、ACミランを応援すると思います。


監督のアンチェロッティもいつも紳士的な態度で好印象を与えていますし、唯一の問題はオーナーのベルルスコーニですが、それを引いてもミランはイタリア人にとって魅力あるチームだと思います。


イタリアでの浦和戦はあいにく有料チャンネルでの放映なので、僕はテレビ観戦できないでしょう。テレビのあるバールに行ってもイタリア人の中でポツンと一人見る度胸はありません・・・。試合後のサッカー討論番組で試合の様子を見ることになると思います。レッズファンではないですが、浦和に頑張ってほしいです。ハイ。

PS. 有料放送ゆえか、イタリアでは今イチ、クラブW杯のニュースが報道されません。昨日はチャンピオンズリーグの「ローマvsマンU」で大盛り上がりしていましたが・・・
[PR]
by orvieto2002 | 2007-12-13 20:10 | イタリア発信ニュース
イタリアはガソリン229円/リットル
a0001226_1913219.jpg

日本のガソリンが最高値を更新して、155円50銭になったとのことですが、イタリアのガソリンは今、1.40ユーロ=229円です。た、高い!!!

しかも3日前から全国規模のトラック運転手のストライキが始まり、大都市部では「ガソリン売り切れ」の事態がおこっています。野菜なども流通が滞り、ちょっとした問題になりつつあります。

でもストライキは労働者の権利を守る大切な行動として、イタリア人は暖かく見守っています。よい条件で落ち着いてくれればと思います。ハイ。
[PR]
by orvieto2002 | 2007-12-12 19:18 | イタリア発信ニュース
フィレンツェでの週末を過ごして
夕食会とパンドーロ
これは土曜日の恒例の夕食会。結構ワインが入った後でかなり楽しく食事をしていたのに、なぜかこの写真だけは皆澄まし顔になってました。手前にあるのはCOOPで買ったパンドーロです。左からサーラ、フランチェスコ、デズィデリア、剛です。



週末をフィレンツェで過ごしました。あいにく僕はインフルエンザにかかったようで、鼻水がノンストップ。にもかかわらずカメラ片手に外出するもんだから風邪は悪化しています。

続きは「 フィレンツェの夕食会とパンドーロ」を読んでください。
[PR]
by orvieto2002 | 2007-12-12 00:36 | イタリア在住日記
車の車検手続きに行ってきました
a0001226_6561558.jpg
新しいデジカメ写真の2枚目のアップが修理工場の写真です。
なんだか色気もなにもなくってスミマセン。



んにちは、新しいデジカメが到着してから30時間経過した今でもテンション高めのツヨシです。
実は今日、車検が切れていることに気づき、慌てて整備工場に行ってきました。僕はフィアット・ウノっていう古め(10年落ち?)の車を乗っているのですが、僕が購入してからこれで車検は2回目になります。中古で買った当初はとても調子が悪く不満タラタラだったのですが、なんだか最近はすこぶる調子がよく、ようやく僕の華麗なハンドルさばきに車が慣れて来たんだな、っと思っております。


続きを読む「今日、車検の手配をしてきた
[PR]
by orvieto2002 | 2007-12-07 06:57 | イタリア在住日記
3度目の正直は?僕のデジカメがまたまた危機?
a0001226_4463545.jpg
冬の夕暮れ、雨上がりのオルヴィエート。
こんな年に数回しか見られないような美しい景色を撮っている時は特に会えないカメラへの想いがつのります。阿久悠の世界です。



実は時間がなくてブログには書いてなかったのですが、僕は2週間ほど前にまたまたデジカメをインターネットで購入し、イタリアに来る知り合いの方に、持って来てもらうお願いをしていたのです。その方の到着は昨日(12月2日)でした。
「3度目の正直」とか、「2度あることは3度ある」と言いますが、今回はどうだったのでしょう?
このデジカメの悲劇を読んでいない方、もしくはまた読み返して苦笑いしたい方は、1回目の「イタリアで窃盗に遭う・・・レストランにて」と2回目の「ありえない!デジカメまたまた盗難に遭う!」をお読みください。


今回の事件もまた一本の電話から始まったのでした。はたして、僕の3台目のデジカメの行方は???


この記事の続き「こんなことってアリ?3回目のデジカメ事件発生か?」を読む
[PR]
by orvieto2002 | 2007-12-04 04:48 | イタリア在住日記
イタリアの学校、携帯で写真やビデオを撮ると最高500万円の罰金
a0001226_553193.jpg



昨日イタリアのテレビニュースを見ていてビックリしたので、慌ててブログを書いています。内容は学校内での携帯の使用禁止なのですが、その罰金の額にちょっとびっくりしたのでした。


イタリアの教育省がプライバシー保護の目的で、学校内で生徒が携帯を使って写真を撮ったり、ビデオを録画した場合、3,000ユーロから30,000ユーロ(約50万円~500万円)の罰金を科すことに決めたそうです。この法案は、生徒に学校での生活態度を良く考えてもらいたいという意図があります。


続きを読む「イタリアの学校、携帯で写真やビデオを撮ると最高500万円の罰金
[PR]
by orvieto2002 | 2007-12-03 05:53 | イタリア発信ニュース



イタリア生活、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しく伝えます。
by orvieto2002
今日の僕の順位!!いい感じ。
blog ranking

堂 剛(ドウ ツヨシ)
1972年東京生まれ
2004年よりイタリア在住
フリーライター、Webデザイナー、翻訳・通訳、ツアーコーディネート

イタリアやオルビエートに関してお気軽に質問ください。原稿依頼、通訳・翻訳依頼、取材等もこちらのメールへお願いします。
tsuyoshi@belgiappone.com
tel: +39 347 9920 929


フィレンツェのアパートメント
ミラノの良好ホテル CLOMBIA
ローマのお勧めホテル Varrone
フィレンツェ Hotel Executive
オルビエートのホテル Maitani
美術館の無料予約代行します
ローマから日帰り旅行
イタリア旅行の質問掲示板


イタリア旅行情報サイト
イタリア旅行情報サイト アーモ・イタリア

ネットでイタリア語を勉強する
ネットでイタリア語

イタリア語の本と映画を紹介
イタリア語お勧め本・映画

イタリアからニュース発信!
Love Italy News

ミラノの歩き方・旅行情報
アーモミラノ

» イタリア料理教室ラ・ミモーサ
» フラワーアレンジメント教室
» Travel Guide AMOITALY
» フィレンツェのアパート
カテゴリ
全体
イタリアの質問に答えます
イタリア在住日記
イタリアから見た日本
イタリアの面白話
イタリアの変な習慣
イタリアで発見変なもの
レストラン・食・町案内
美しい街オルビエート
イタリア発信ニュース
イタリア写真集
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
美味しいイタリア語三昧
イタリア料理留学日記
Lo Spezzino
いいこと日記 幸せへの道
もぐもぐイタリア!
食卓から愛をこめて
たくさんのありがとうを君に…
newgrange
猫と地中海
ガジュマルの木陰で
たとえばこんな■イタリア語
マレーシアJB便り
ラ ドル知ヱ 美ータ。
diario dello...
◆◇イタリアに恋して◇◆
以前の記事
2016年 01月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧