「ほっ」と。キャンペーン
BelGiappone
             
           
           
<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ベネチアのブラーノ島を観光しよう!
ベネチア・ブラーノ島
これがベネチアのブラーノ島です。そして僕です。


ベネチア観光記3部作の最終回は、ブラーノ島を紹介します。
(1:ベネチアのホテルを探す、2:ベネチアお勧めのレストラン
ベネチアは『水の都』って呼ばれますが、それは、アドリア海の一番奥まったところベネチア湾の潟(ラグーナ)の上に丸太の杭を打ち込んで、その上に造成された町だからです。樫の丸太杭が大量に埋め込まれているので、『ヴェネツィアを逆さまにすると森ができる』と言われているほどです。


そんな水の上にある島が集まった町なので、観光ももちろん島が面白いです。本島は美しい町並みや美術館、教会が溢れ見逃せないのですが、他にも有名どころ、観光名所としては、ベネツィアングラスのムラーノ島(Murano)、ベネチア映画祭のリド島(Lido)などがメジャーです。でも今回僕が強くお勧めするのが「ブラーノ島(Burano)」です。


続きは『 ベネチア観光のススメ(3)ブラーノ島へ行ってみよう! 』を読んでね。


イタリア旅行:ベネチアのブラーノ島
[PR]
by orvieto2002 | 2008-12-31 21:29 | レストラン・食・町案内
ベネチアで美味しいレストラン発見!
ベネチア旅行
旅行の写真って眺めているだけで、また行きたくなってしまいますよね~。



今回は第1回の「ベネチアのホテル編」に続いて、僕がランチに食べた美味しかったベネチアのレストランを紹介します。お腹が減っている人、イタリアンが好きな人は覚悟して読んでください。雰囲気を出すために、パスタとワインをお供に読むのも良いかもよ。


旅の楽しみといったらやっぱり『食』だよね。イタリアに住んでいる僕も他の町に行くとなると、食事が楽しみになります。僕はベネチアについては全く土地勘がないのでネットで美味しいレストランをいくつかピックアップしておきました。その中で一番気になっていたのが「Trattoria Ca' d'Oro alla Vedova(トラットリア・アッラ・ヴェドヴァ)」。日本人のブログでも外国人のコメントでもかなり評価が高いです。


レストランの美味しい情報は・・・『 ベネチア観光のススメ(2)お勧めのレストラン 』で続きを読んでね。
[PR]
by orvieto2002 | 2008-12-24 18:03 | レストラン・食・町案内
ヴェネツィア観光のアドバイス(1)ホテル編
ベネチア旅行のアドバイス
僕は昔から、イタリアで観光するならベニスが一番と答えています。その思いが報われたのか、最高のベニス観光となりました。



先月、ヴェネツィアを観光してきました。
滞在中は100%観光なのですが、仕事の都合上ヴェネツィアは一泊のみ。出発前も時間があまりなくレストランを少し調べた程度です。列車の中でも「どうなることやら・・・」と思っていましたが、これが予想外に大当たりだったのです。今回は3回にわたり僕の体験談とヴェネツィア観光のアドバイスをご紹介します。
(半分くらい自慢です。。。)




格安ホテルの泊まり方のアドバイスなど、続きは『 ベネチア観光のススメ(1)ホテル編 』を読んでね。


ベニス・リド島のホテル感想日記
[PR]
by orvieto2002 | 2008-12-18 17:47 | レストラン・食・町案内
イタリアに住みたい人にこれだけは言っておきたい!
ジェットコースター並の恐怖
写真で表現すると、これくらいスリリングです。



髪が長いほうが似合うよと言われ、おだてられながら髪が伸びていったのだけれども、さすがにシャンプー代がかさむと思い始め、久しぶりに床屋に行ってきました。
行く先は3年来の付き合いとなる地元オルヴィエートの床屋さん。


道ですれ違えば、『やぁ、元気?』と声はかけられるし、『最近、来ないな、どうしたんだ?』なんて、ちょっと商売っ気を覗かせながらも冗談をたたくような間柄です。
他の美容院などに浮気もせず通いつめて3年、僕と床屋さんとの間には立派な信頼関係ができていました。

昨日までは。。。


続きは『 イタリアより、後世に伝えたいこと・・・
[PR]
by orvieto2002 | 2008-12-13 22:58 | イタリア在住日記
イタリア鉄道のトイレはひどい・・・
イタリアのユーロスター
先日、ユーロスターでヴェネツィアに行ってきました。その模様はまた今度報告します。



先日、ユーロスターに何年かぶりに乗りました。
普段、準急や4両編成の各駅停車を利用している僕にとっては、なんだかエライ人になった気分。ワクワク、ドキドキしましたよ。

各座席にテーブルはもちろんのこと、パソコン用のコンセントもついているし、肘掛けには選曲して音楽が聞けるイヤホンジャックまで完備です。食堂車もこぎれいでなんだかヨーロッパを旅している気分になります(←イタリアはヨーロッパです)。これでイヤホンから石丸謙二郎の声が聞こえてきたら・・・うっとりする代わりに、今度は日本のテレビの前にいる気分になっちゃうか・・・。


続きは「 イタリア国鉄のトイレ事情 」を読んでね。
[PR]
by orvieto2002 | 2008-12-10 21:21 | イタリア在住日記
話題映画「トワイライト~初恋~」を見てきました
トワイライト~初恋~
全米公開で7055万ドルの大記録をたたき出したって。



今週の水曜日にオルヴィエートの映画館で話題の『トワイライト』を見てきました。
「ステファニー・メイヤーのベストセラー小説を映画化」とか「初日だけで3570万ドルを計上するメガヒット」というふれこみを知っていたので、とりあえず見てきました。


人気映画の感想の続きは「 映画『トワイライト~初恋~』を見てきました(本編) 」を読んでね。
[PR]
by orvieto2002 | 2008-12-05 17:40 | イタリア在住日記
イタリアの変な16の条例
アッシジの夕暮れ
アッシジに行った時はぜひ頑張ってこの『要塞』登ってください。夕焼けが綺麗ですよ。



日本でも少し話題になった、ローマで施行された下記のような条例を知っていますか?

ローマ旧市街の歴史的、芸術的、文化的に価値ある建造物付近、公園などで、以下のことを禁ずる。
  • ゴミ、お金などを投げる
  • 落書きやポスター掲示
  • 騒音による迷惑行為
  • 野営、仮住まいの建設
  • 立ち止まって飲食


2008年の夏に実施されたこの条例によって、ローマの休日のオードリーヘップバーンのマネをして『スペイン階段でジェラート』ができなくなったのです。
この条例の施行には『遺跡や貴重な建築物の保護』という何とも正当な理由が付けられていますが、なんだかそれだけの理由ではなさそうです。イタリアで近年施行された条例、禁止事項を見ていくと、笑えるだけでなくて、なんだか違和感を感じてきます。


まだまだおかしな条例が続きます。続きは『イタリアはおマヌケな規制が増殖中!』を読んでね。
[PR]
by orvieto2002 | 2008-12-02 16:44 | イタリア発信ニュース



イタリア生活、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しく伝えます。
by orvieto2002
今日の僕の順位!!いい感じ。
blog ranking

堂 剛(ドウ ツヨシ)
1972年東京生まれ
2004年よりイタリア在住
フリーライター、Webデザイナー、翻訳・通訳、ツアーコーディネート

イタリアやオルビエートに関してお気軽に質問ください。原稿依頼、通訳・翻訳依頼、取材等もこちらのメールへお願いします。
tsuyoshi@belgiappone.com
tel: +39 347 9920 929


フィレンツェのアパートメント
ミラノの良好ホテル CLOMBIA
ローマのお勧めホテル Varrone
フィレンツェ Hotel Executive
オルビエートのホテル Maitani
美術館の無料予約代行します
ローマから日帰り旅行
イタリア旅行の質問掲示板


イタリア旅行情報サイト
イタリア旅行情報サイト アーモ・イタリア

ネットでイタリア語を勉強する
ネットでイタリア語

イタリア語の本と映画を紹介
イタリア語お勧め本・映画

イタリアからニュース発信!
Love Italy News

ミラノの歩き方・旅行情報
アーモミラノ

» イタリア料理教室ラ・ミモーサ
» フラワーアレンジメント教室
» Travel Guide AMOITALY
» フィレンツェのアパート
カテゴリ
全体
イタリアの質問に答えます
イタリア在住日記
イタリアから見た日本
イタリアの面白話
イタリアの変な習慣
イタリアで発見変なもの
レストラン・食・町案内
美しい街オルビエート
イタリア発信ニュース
イタリア写真集
お気に入りブログ
うちの食卓 Non so...
美味しいイタリア語三昧
イタリア料理留学日記
Lo Spezzino
いいこと日記 幸せへの道
もぐもぐイタリア!
食卓から愛をこめて
たくさんのありがとうを君に…
newgrange
猫と地中海
ガジュマルの木陰で
たとえばこんな■イタリア語
マレーシアJB便り
ラ ドル知ヱ 美ータ。
diario dello...
◆◇イタリアに恋して◇◆
以前の記事
2016年 01月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧