イタリアに無事帰国しました。
日本帰国時には遅延でかなり苦労したルフトハンザでしたが、帰りの便はとてもスムーズでした。フィレンツェのヴェスプッチ空港に到着したのが21時30分。フィレンツェ空港は小さいので相変わらず楽ちんです。
荷物をピックアップして、タクシー乗り場に到着したら早速イタリアに到着したことを実感しました。
「ボナセーラ!(こんばんは)」
「おー、イタリア語話せる日本人か、最高だぜ!」
ここからイタリア人ドライバーの本領発揮です。僕の家の住所を伝えると、運ちゃんはすぐに友達に電話。
「今からVia Spada方面行くんだけど、おまえら飲んでいる?」
「OK。すぐ行くよ!」
夜のフィレンツェの道を爆走しはじめました。赤の信号があると、即座に脇に道に進入。ほとんどブレーキを踏むことなくフィレンツェ中心街に向かって走り抜けます。1度は「一方通行を逆走しているのでは?」という瞬間もありました。。。
普段20分くらいかかる道のりを半分の時間で到着。空港からフィレンツェ中心街までは固定料金の20ユーロ。そして荷物代でプラス5ユーロ。ちょっと感動したので30ユーロをチップ代込みで渡しました。
はじめてイタリアに来てこんなタクシーに出くわしたら「イタリアは秩序のない野蛮な国なのか・・・」と、その後の旅が怖くなると思います。基本的にフィレンツェのタクシーはマナー良いのですが、10年ぶりくらいに、イタリアらしいタクシーに乗車しました。お陰で一瞬で目が覚めましたよ。ハイ。
【2011年12月23日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】(写真:クリスマス・イルミネーションのフィレンツェ、Via Spada)