先日、フィレンツェ郊外の可愛らしい町(とは云っても、その近郊ではかなり栄えている立派な町です。名前を失念しました。。。調べておきます。)へ行きました。
そこはトスカーナの雰囲気プンプンの歴史ある魅力的な街で、近郊の村から夜になるとショッピングや夕食、バールやディスコテーカに遊びにくるという人気スポットです。(名前思い出しておきます。。。)
僕もそこの小さなトラットリアで昼食を食べましたが、トスカーナ料理満載で大満足でした。
さて、その昼食の帰り道、道ばたにいたのが、この『フィード君』。
ブロンズ像の下には『A FIDO SEMPIO DI FEDELITA' 』(フィードへ。忠誠の鑑(かがみ)として。)と書いてあります。
イタリア人の友達に聞くところ、フィード君は毎晩ご主人の帰りを駅前で待っていたそうです。しかもご主人が亡くなった後も毎晩その時間に駅に来ては到着を心待ちにしていたとか・・・。
ハチ公とまるっきり一緒ですネ。そのイタリア人も遠く離れた日本との偶然の一致に感動/驚いていました。。。。(なぜかハチ公のことも知っていましたが。)
ちなみに『フィード』と云う名前は、イタリアではもっとも一般的な犬の名前だそうです。日本ではポチと云ったところでしょうか。
こういう偶然を見つけるたびに、イタリアと日本との隠れた強い絆を感じるものです。ハイ。
P.S. そこの美味しいレストランの名前も今やわかりません。場所は覚えているのですが・・・。ゴメンナサイ。
---------------------------------------------------
イタリアへ留学するなら、
世界一美しい丘上都市・オルヴィエートで。
語学・料理・芸術コース:www.linguasi.jp
---------------------------------------------------