今日からまた、38度の暑いフィレンツェが戻ってきましたが、旅行者にとって朗報です。
フィレンツェの中心「シニョリア広場(Piazza della Signoria)」の脇で、冷たい水が無料で汲めるのです。
イタリアの夏はもう地獄。住人は涼しい家やオフィスに閉じこもり、観光客はみな日陰を探しながらさまよい歩いています。ジリジリと照りつける太陽に対抗するには、ペットボトルの水が全てです。でも観光地の水は高いんですよね、500mlのペットボトルが1ユーロくらいです。
そんな中に誕生したのが、市役所脇の水汲み場。去年の夏に登場して、今年もまた一般開放されています。冷たくて新鮮!しかも2機あるうちの左側は「炭酸入り」ですよ!僕は夏には炭酸水をよく飲むので、これは嬉しい限りです。
せっかくの素晴らしいアイデアですが、旅行者にほとんど知られてないようです。僕も昨日初めて知りました。。。みなさんペットボトルを持ち寄って、水分補給を心がけましょう。環境にも体にも優しくて、なによりも美味しいですよ!
場所はシニョリア広場にある「ネプチューンの噴水」の後ろです。ベッキオ宮殿を正面に見て左側面に設置されていますよ。
【2012年7月27日 堂 剛 - Tsuyoshi Doh】(写真:ベッキオ宮殿の水汲み場)
(追記)この水飲み場できたのは2012年4月で、それまでは仮設だったようです。この水飲み場によって10万本のペットボトルが減ったのだとか。その時の動画付きニュースはこちら(
動画ニュース)。