人気ブログランキング | 話題のタグを見る
BelGiappone
             
           
           
イタリアのカルネヴァーレ初見学
イタリアのカルネヴァーレ初見学_a0001226_17445382.jpg

金曜日(2月4日)何も知らずにヴェローナ(Verona)の友達の家に遊びに行ったら、その日はちょうどヴェローナでのカルネヴァーレ(Carnevale カーニバル、謝肉祭)の初日だったのです。イタリアには何度か来てますがカルネヴァーレを生で見るのは初めて。喜び勇んで行きました。
カルネヴァーレはヴェネツィアやヴィアレッジョなどの仮装行列が有名ですが、ここヴェローナもなかなかです。
ここでちょっとヴェローナの町の解説を。。。ヴェローナはミラノ=ヴェネツィアのほぼ中央に位置して、北はドイツへ行く国鉄が通る主要都市です。歴史も古く、有名なアレーナ(Arena 円形劇場)は1世紀に建設され今も夏に野外オペラが開かれ観光客でにぎわいます。またジュリエッタの家(ロミオとジュリエット)があることでも有名です。

イタリアのカルネヴァーレ初見学_a0001226_17452872.jpg
それではカルネヴァーレの話に戻ります。2時30分最初の仮装行列が来ました。。。と思ったらパトカー。子供たちのスプレー攻撃にあって凄い様相です。でもポリツィオット(poliziotto 警察官)もこの日ばかりはニコヤカ。イタリアには『A carnevale ogni scherzo vale.(カーニバルではどんな悪ふざけもかまわない)』ということわざまであるんです。町を歩くとすぐにスプレー攻撃にあいます。でも今日だけはみんな笑顔。
このパトカーのあとに続いたのは、スポンサーとなっているパスタメーカーのマスコット人形。パックに入ったパスタを観衆に向かって放りながら歩いてます。さすがイタリア!パスタを投げて振る舞うのは初めて見ました。

イタリアのカルネヴァーレ初見学_a0001226_17455390.jpg
そのあとは馬やブラスバンド(banda musicale)やチアガール(ragazze pon-pon)が続き、その中にはパパ・ディ・ニョッコ(papa' di gnocco ニョッキのパパ)なる人物も。ニョッキはここヴェローナの伝統料理で、このニョッキのパパはこのお祭りで一番偉い?んだとか。ちなみに手に持っているのはフォークにささったニョッコ。仮装行列に参加しているイタリア男性の4割は曇りなのになぜかサングラスをしていて、3割は歩きタバコです。自由奔放。

イタリアのカルネヴァーレ初見学_a0001226_17461850.jpg
さてようやく山車の到着。各地区の住人たちがテーマをもって様々な山車を用意、カラフルな衣装で騒いで踊りまくります。雰囲気は青森のねぶた祭りに近いですが、もっともっとらんちき騒ぎ。ラップやらロックやらの音楽がガンガンだったり、ホイッスルやドラムの音が盛大だったり、もう楽しくて楽しくてラテンの血が騒ぎます。山車もなんだかグロテスクで卑猥で意味不明なものばかり。でもみんなそれを眺めて大笑いです。
写真の山車は女体と蛇とタコを模したもの。『AMORE innanzitutto(何はともあれ愛)』・・・なんだか意味不明ですが、すごく盛り上がってました。

イタリアのカルネヴァーレ初見学_a0001226_17465798.jpg
ここで注意しなくては行けないのが、紙つぶて(コリアンドリ coriandoli)。ようは紙吹雪なんですが、みんな(参列者も観客も)大きなスーパーの袋に大量に用意しているんです。それを目についた人にめがけて投げつけます。ヴェローナには日本人が少なく、しかも僕は一人で来たもんだから当然標的に。『Chiudi la bocca!!! (口を閉じろ!)』と言っては50センチの至近距離から山盛りのコリアンドリを顔めがけて投げつけます。みんな大笑い。僕も大笑い。当然口や鼻には入るし、家に着いたら洋服の中が紙つぶてだらけでした。

イタリアのカルネヴァーレ初見学_a0001226_17472714.jpg
最後は子供の写真。子供たちも色々な衣装で見に来ています。お姫様、王子様、スパイダーマン、ドラゴンボール、ピエロ、トラ、ネコ、なんでもありです。子供たちは参列者たちに向かって『カラメッレ!(キャンディーちょうだい!)』と叫んでます。参列者はきちんとアメ玉を用意していて子供たちに『ミッラッコマンド、ドーポ・ラ・チェーナ、エ!(お願いだから夕食後に食べてね!)』などと言って一つくれます。なんとも微笑ましい会話です。
とにかくカルネバーレ初体験はとても楽しかったです。でも楽しいからって笑顔で歩いていると後ろからスプレー攻撃に遭うのは必至です。ハイ。

newsletter.gif僕の友達のレミさんがイタリア・ニュースをメルマガで配信します。イタリアの面白い情報が日本語とイタリア語で読めます。ぜひオススメします。ハイ。こちらから無料申込み
---------------------------------------------------
イタリアへ留学するなら、
世界一美しい丘上都市・オルヴィエートで。
語学・料理・芸術コース:www.linguasi.jp
---------------------------------------------------
by orvieto2002 | 2005-02-07 17:47 | イタリア在住日記
<< イタリアは離婚が困難? イタリア式雪だるま >>



イタリア生活、留学案内、イタリアならではの珍事などを日本人がほとんどいないウンブリア州のオルヴィエートからTsuyoshiが楽しく伝えます。
by orvieto2002
今日の僕の順位!!いい感じ。
blog ranking

堂 剛(ドウ ツヨシ)
1972年東京生まれ
2004年よりイタリア在住
フリーライター、Webデザイナー、翻訳・通訳、ツアーコーディネート

イタリアやオルビエートに関してお気軽に質問ください。原稿依頼、通訳・翻訳依頼、取材等もこちらのメールへお願いします。
tsuyoshi@belgiappone.com
tel: +39 347 9920 929


フィレンツェのアパートメント
ミラノの良好ホテル CLOMBIA
ローマのお勧めホテル Varrone
フィレンツェ Hotel Executive
オルビエートのホテル Maitani
美術館の無料予約代行します
ローマから日帰り旅行
イタリア旅行の質問掲示板


イタリア旅行情報サイト
イタリア旅行情報サイト アーモ・イタリア

ネットでイタリア語を勉強する
ネットでイタリア語

イタリア語の本と映画を紹介
イタリア語お勧め本・映画

イタリアからニュース発信!
Love Italy News

ミラノの歩き方・旅行情報
アーモミラノ

» イタリア料理教室ラ・ミモーサ
» フラワーアレンジメント教室
» Travel Guide AMOITALY
» フィレンツェのアパート
カテゴリ
全体
イタリアの質問に答えます
イタリア在住日記
イタリアから見た日本
イタリアの面白話
イタリアの変な習慣
イタリアで発見変なもの
レストラン・食・町案内
美しい街オルビエート
イタリア発信ニュース
イタリア写真集
フォロー中のブログ
うちの食卓 Non so...
美味しいイタリア語三昧
イタリア料理留学日記
Lo Spezzino
いいこと日記 幸せへの道
もぐもぐイタリア!
食卓から愛をこめて
たくさんのありがとうを君に…
猫と地中海
ガジュマルの木陰で
たとえばこんな■イタリア語
ラ ドル知ヱ 美ータ。
diario dello...
◆◇イタリアに恋して◇◆
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧