イタリアは今、猛暑に悩まされています。去年も猛暑と大騒ぎでしたが、今年もまた「例年にない猛暑」といっています。この猛暑がイタリアにもたらす問題は様々で、干ばつによる農作物の被害、水不足による生活の支障、エアコンによる電力不足などなど。そしてこれらの問題のほとんどが低所得者や移民、身体の弱い老人などにしわ寄せするのです。
僕もその被害者の1人と言え、仕事の集中力が減退し、勉強の意欲が失せ、なのに海に逃げたくなる気持ちばかりが高まり、薬味たっぷりのソーメンが恋しくなるという非常に深刻な精神状態に陥ります。といってもこの症状は年間365日続いているので暑さのせいとは言えませんが・・・。
そんな僕はこの夏新たな試みに出ました。その名も「暑さを乗り切れポジティブに2006」。お気に入りIKEAで買ったガーデン・テーブルをテラスに置き、氷たっぷりの「ジン・トニック」を片手に仕事をする。近所の人の「不可解そうな視線」さえ気にしなければ、かなりの成功事例といえます。
でもここオルヴィエートはまだ良い方なんです。丘の上にあって風も吹くし、気温も大都市と比べればだいぶ低い(はず)です。ではどの町がイタリアで最も暑いのでしょう?それはシチリアや南イタリアではなく、フィレンツェ。フィレンツェがイタリアで一番暑い町です。しかも夏のフィレンツェは正直言って汚い・・・。観光客が残すビールの空き瓶があふれ、道におぼれたジェラートの跡がべたつき、歩道にはワンちゃんの落とし物が目立ちます。夏のフィレンツェ留学や観光は避けた方がいいかも・・・
ちなみに上の気温一覧で一番涼しいのはポテンツァ。不思議とナポリより南に位置するバジリカータ州の州都です。また北イタリアの町、ミラノ、ヴェローナ、ヴェネツィアなどもかなり暑いのがわかります。
薄情なものであんなに待ち遠しかった夏も、今はただのろわしく思うばかりで、早くも味覚の秋が来るのが待ち遠しい毎日です。でも冬になったら夏の海が恋しくなるんだろうなぁ〜。
---------------------------------------------------
イタリア留学するなら、世界一美しい丘上都市・オルヴィエートで。
イタリア語学・料理コース:www.linguasi.jp
---------------------------------------------------
イタリア語を勉強している人のために、
イタリア語タイピングソフトを作りました。
日本語の問題にイタリア語で答える。楽しみながらイタリア語を暗記できるはず!?
---------------------------------------------------