イタリア人は話すとほんとに止まりません。お話大好き。人の話ほんとに聞いてんの?って思うほど、ペラペラとよく舌がまわります。バスの中にも『運転手に話しかけないでください』の張り紙が必ずあります。つい話しに夢中になって、事故を起こしてしまうからなんです。
そんなイタリア人、ケータイ(チェッルラーレ cellulare)が嫌いな訳がありません。大、大、大好きです。若者だろうが、お年寄りであろうが、電車の中だろうが、レストランだろうが、運転中のバスの運転手だろうが、どこでも大声で話しています。
放っておけば、何時間でもお話してるんです。「やぁ、僕のカワイコちゃん、今日のお昼は何を食べたんだい?」、「聞いてよ、また電車が遅れてローマで立ち往生よ。どうしてくれるの?」、などなど。
そして、快適に話すためによくハンズフリーのマイク付きイヤホンを使って話してます。道ばたで身振り手振りで独り言を言っている人をよく見かけますが、それはケータイでお話中なんです。
慣れるまでちょっと気味が悪いですよ。
今、イタリアではカメラ付きケータイが出回ってます。コンサートなどで人だかりの中からニョキッとケータイを持った手が出てたりすると世界共通なんだなと痛感します。
---------------------------------------------------
Per gli italiani che studiano il giapponese
www.belgiappone.com
---------------------------------------------------