日本人がもつイタリア人のイメージって、食べて(マンジャーレ mangiare)、歌って(カンターレ cantare)、愛しあって(アマーレ amare)、って感じですが(これを言うとイタリア人は当然反論します...)、こと家のことに関すると異常なまでに真剣です。
マンマ(mamma お母さん)が家事全般を仕切ってますが、一人暮らしの男性も、僕が見たところ平均して、家のことをしっかりやります。ほんと家の中をキレーにするのです。
もう、日本の感覚とはちょっと違います。まず家の中を毎日掃除します。当たり前のことですが、それがまた見事なまでにキレイにするんです。僕の友達は、プランツォ(pranzo ランチ)の後に、ガスコンロを真剣に磨き始めます。火力調節のつまみも外して洗剤で洗うほど、気合いが入ってます。
だから、マンマのいる家庭はもっと強力です。食後は必ず床掃除を始めますし(イタリア人はみんなパンクズを床に落としながら食べるんで)、テーブルクロスはもちろん真っ白。チリ一つ落ちてません。
イタリアのマンマをシュウトメに持ったら、さぞかし大変だろうなぁ〜と思う次第です。
---------------------------------------------------
Per gli italiani che studiano il giapponese
www.belgiappone.com
---------------------------------------------------