イタリアの朝のテレビは地震報道一色です
YAHOOニュースなどで見た方も多いと思いますが、中部イタリアで大規模な地震(マグニチュード6.3)がありました。僕のメールボックスにも色々な方からの心配の声が寄せられているので、無事であることを含めて、状況を説明します。
地震があったのは今朝3時30分頃。正確な震源地はまだ不明ですが、中部イタリアのアブルッツォ州の州都ラクイラの近くです。州都とはいってもそこまで大きくないのですが、それでも7万人の住人がいて、半径10キロの近郊の町もかなりの被害にあっています。
被害の度合いは、地震に弱い石造りの家がほとんどのイタリアなので、かなりの家が崩壊しています。小さな町も多く、崩れた道もあるようで、全体の被害はまだまだ分かっていません。10時30分現在で、死者数は23名、まだ増えるだろうと言われています。
で、
首都ローマも揺れたということで、震源地から100キロは離れている僕が住む
オルヴィエートも揺れたんだろうな、とニュースを見て思いました。あ、そういえば、昨日、家のトイレのドアがガチャガチャ鳴ったので、一瞬だけ目を覚ましたのですが、ま、泥棒でもなさそうなので、30秒後にはすぐに眠りに落ちました。今思うとそれが揺れだったようです。
被害状況はかなり悲惨です。町はがれきの山、道に大きな陥没の穴が出来ているところもあり、崩壊したアパートでの救出作業が懸命に続けられています。被災地の方々の多くが無事であることを願うばかりです。
イタリアにおける前回の大地震といえば、1997年の中部イタリア大地震でしょう。アッシジの町が崩壊して死者12名、負傷者120名という被害者がでました。今回はそれを超える規模です。
携帯電話からの記者の話しでは、町はまるで爆弾を落とされたようだとのことです。。。
続報(14:00):死者70人。
続報(15:00):死者92人。死者100人、負傷者1,500人を超える見込み。